イベント・ワークショップ

Contents

イベント

AMD(Art×Media×Design)展(2015年)

3月7〜8 日の2日間、堺市の山口家住宅でAMD展(アート×メディア×デザイン展)が開催されました. このイベントは堺市と関西大学の地域連携事業の一環として行われ、関西大学総合情報学部の4つの研究室と特別協力アーティストが工夫を凝らした作品を展示します.松下ゼミは「Back to the 山口家住宅」というメディア・アート作品を展示しました.

AMD展|堺町家物語

総情写真展

2011年、高槻キャンパスの魅力を総情生の写真作品で伝えるというテーマで、松下ゼミの学生が「総情写真展」を主催しました。
展示された作品はこちらから御覧いただけます。

Screenshot of www.kansai-u.ac.jp

ワークショップ・ハッカソン

Paradise Scope with ハナムラチカヒロ(2012年)

2011年夏休み期間の松下ゼミは、ランドスケープデザイナーであり、大阪府立大学准教授であり、さらには役者でもあるハナムラチカヒロ氏を講師としてお迎えし、3回に渡って「Paradise Scope」というワークショップを開催しました。
パラダイススコープとは、日常の慣れ親しんだ場所を全く別の視点から眺めることで新たな気づきを得たり、理解を深めたりする試みです。
自分たちが毎日通って「知っている」はずの高槻キャンパスを対象とし、それを「遺産」とみなしたり(見立て遺産)、無機質なデータを別のデータと対比させたり(データスコープ)することを通じて、違った景色(パラダイス)として各々が再構築することが、このワークショップの狙いです。

Firefox OSハッカソン

Mozilla Japan 様のご協力の下、FirefoxOS上で動作するアプリの開発ハッカソンを行っています.制作したアプリケーションは,Mozilla Festival in Tokyoなどで展示を行っています.

ゼミ展(オープンハウス)

研究室では、毎年10月頃にゼミ展(オープンハウス)を行なっております。ゼミ展では研究成果や課題などで制作した作品の展示し、学生が解説させていただきます。研究室を志望する方はぜひ見学してください.